FC2ブログ
 
@ドキドキ通販  > スポンサー広告  > ひな祭り プレゼント > ひな祭り プレゼント  > ひな祭り プレゼント

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひな祭り プレゼント

2012年02月16日(木)

ひな人形 

お子様にとって楽しみにしているのが「ひな祭りのプレゼント」
ベビーひな祭り用品を多数取り揃え、通販最安値の楽天市場でお気に入りの商品をお探しに見ては如何だろうか。

ひな祭りの起源は中国までさかのぼれるとされており、昔 漢の時代の徐肇(じょちょう)という男おり、3人の女児をもうけたにも関わらず、3人とも3日以内に死んでしまいました。その嘆き悲しむ様子を見た同じ村の人たちが酒を持ち、3人の女児の亡骸を清めて水葬したことに由来しているとされています。それが平安時代になると、「上巳の祓い」といって、3月3日に陰陽師を呼びお祓いをさせ、自分の身に降りかかる災難を自分の生年月日を書いた紙の人形(ひとがた)に移らせて川に流しました。この厄払い様子は今でも下鴨神社で行われる「流しびな」の行事に再現されています。

 この紙のひな人形が発展し、現在の豪華なひな人形になったとされています。また、ひな壇を設けるようになったのは、江戸中期からだそうで、それまでは畳に直にじゅうたんを敷き、人形や調度を飾っていたとか。

昔は7歳頃まで子供の生存率がとても低い時代があったそうです。元気に育って頂きたい親の願いが、このような風習として形に残ったんですね。

私もそうですが、ひな祭りのプレゼントは生涯記憶に残っているもの。両親もそうですが祖父母からのプレゼントは嬉しいものです。

ひな祭りのプレゼントは通販最安値の楽天市場でお求めを

美肌化粧品

スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラ ックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

まとめteみた.【ひな祭り プレゼント】

amp;#160; お子様にとって楽しみにしているのが「ひな祭りのプレゼント」 ベビーひな祭り用品を多数取り揃え、通販最安値の楽天市場でお気に入りの商品をお探しに見ては如何だろうか。ひな祭りの起源は中国までさかのぼれるとされており、昔 漢の時代の徐肇(じょちょう?...

プロフィール

ドンキ-

Author:ドンキ-
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。